家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って10年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

2016 釧路 ハウスメーカーランキング

2015全道ランキングはこちらから

WBC、残念ながら準決勝で敗退。それでもここまで負け無しの素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。
個人的にはもし大谷くんが出ていてくれたら…なんてことも考えてしまいますが。
さて本日は昨年(2016年)の道内各都市別ハウスメーカーのラスト、釧路の棟数ランキングのチェックを行いたいと思います。※確認申請棟数による

今回も北海道住宅通信社さんのランキングからトップ10を抜粋させていただきました。 住宅通信の本誌、及びWEBサービスで着工面積等を含むフルランキングを確認していただけます。

※2015全道ハウスメーカーランキングはこちらからsakenosakana.hateblo.jp

 

釧路も1,2,3,位と道内企業がランクイン、同率3位に一条工務店さんがいてメーカー、地場勢とバランス良くランクインしています。

 

1位は昨年ロゴスホームさんに奪われた首位の座を早速一年で奪還、地元の伊藤建業さんです。機能性の高いオリジナル商品に加え、リクシルのスーパーシェル、北王さんのmini protなどFC商品も手がけています。地元で長くご商売をされていて、イメージは質実剛健。地域密着で堅実な家づくりが支持されています。

2位は昨年の首位から一歩後退、ロゴスホームさん。結構あちこちのランキングに顔を出しているので、全道ランキングの発表が楽しみな存在になってきました。本社帯広だけあって同じ道東地域では盤石の強さですね。

 

 

3位は同率で地場の総合住研さんと全国最大手、一条工務店さんがランキング。総合住建さんは集成材の柱と、軽量鉄骨を木でサンドした特殊な梁を金属でジョイントする特殊な工法を用いています。地震の多い釧路では安心感で支持を集めそうです。

この後ろのランキングにはハウスメーカーさんが並んだあと、地場企業がまた顔を出しと、バランスの取れた順位構成になっていますね。

経済的にはちょっと厳しい状況が続く釧路ですが、海沿い、濃霧が有名で地震が多いというように、住宅にとっては大変厳しい環境、性能値の高い住宅が全体的に好まれる傾向があるようです。 

 2016年 ハウスメーカーランキング 釧路

順位施工者戸数
1 伊藤建業 39
2 ロゴスホーム 31
3 総合住研 19
3 一条工務店 19
5 北海道セキスイハイム 17
5 土屋ホーム 17
7 日本ハウスHD 14
8 明石建設 11
8 八百坂建設 11
10 ミサワホーム北海道 10
10 太平ホーム 10