家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 千歳 ハウスメーカーランキング

2015全道ランキングはこちらから WBC、残念ながら準決勝で敗退。それでもここまで負け無しの素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。 個人的にはもし大谷くんが出ていてくれたら…なんてことも考えてしまいますが。 さて本日は昨年(2016年)の道内各都市別…

住まいづくりの参考にしたい札幌の飲食店5撰 カフェ篇

今日本で一番伸びている住宅会社、一条工務店さんのスローガンをご存知ですか? 「家は性能」 この言葉の通り一条工務店さんはハイスペックかつハイコストパフォーマンスな住宅をメインに受注を伸ばしまくっています。 そして言葉通り、デザインはものすごく…

未婚率過去最高 結婚しない→子供減る→経済低迷する→けっこんしない

男性、4人に一人が結婚しない時代 生涯未婚率が過去最高を更新しました。 男性に至っては4人に一人が結婚しない計算。 住宅業界にとっては大変に大きなインパクト持つ社会動態ですよね。 私としては個人が結婚する、しない。子供を持つ、持たないを自由に…

RE住むリノベーション 北海道上陸してた件

表記の通り、大きなリリースも広告もなくRE住むリノベーションの取扱店 RE住むスタジオ art delight店がオープンしておりました。 RE住むリノベーションとしては北海道1号店となりますね、 FC加盟はホーム企画センターさんです。お店はホーム企画センターさ…