家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

住まいのウチイケ FC事業開始

先だって、住まいのウチイケさんがハウス・オブ・ザ・イヤーの大賞を受賞したことを記事にいたしましたが、そのウチイケさん、今度は大賞を受賞した住宅商品eco-housestand(エコハウス・スタンダード)を核に、FC事業の開始を宣言され、すでに事業をスタートされています。

 

住宅のFC事業事業にはノウハウのシステム化、ブランド力の強化、ブランドをいかにマネタイズするかなど様々な関連業務が絡みます。
FCのロゴを公募されていたみたいですが、道内の広告代理店の皆様、大きなビジネスチャンスなのではないでしょうか!?(笑)

 

 

道内住宅メーカーのFC事業では、ヤマチ(ジョンソンホームズ)さん、アートホームさんなどが一定以上の成功を収めている例がありますが、ぜひそれらに続いてほしいものです。

 

また、道外の進出例では土屋ホームさんを筆頭に最近はロゴスホームさんが東北地方を中心に出店を進めています。

 

北海道発の住宅、しかも高い省エネ性能を持った北海道発ならではの住宅が広く道外にも受け入れてもらえるよう、応援したいと思います。

 

住宅業界の先端といえば北海道!と言ってもらえるような時代が来るとしたら、住まいのウチイケさんがその牽引役になってくれるかもしれませんね!