家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

2016年 北海道ハウスメーカーランキング

2017年 北海道ハウスメーカーランキングはこちらです。

 

早いものでもう11月ですね。北海道民の皆様は冬タイヤへの交換終えてますでしょうか。

そろそろ昨年、2016の北海道のハウスメーカーの着工棟数ランキングの確認を行いましょう。。

今更説明不要かと思いますがいわゆるハウスメーカーだけじゃなく、ハウスビルダー、工務店とかも含めてどの会社がどれくらいの棟数、家を建てたか(より正確にいうと建築確認申請を提出した棟数)のランキングです。

北海道住宅通信社という業界紙を発行している会社が調べてくれています。

 

ここに、当ブログ独自に伸び率などを付加してみました。

WEBサービスもあるので気になる方、フルランキングの確認はぜひコチラから。

ではランキングを

 

順位 昨年順位 施工者 戸数 昨年戸数 昨年増減
1 2(1) ㈱一条工務店(浜松) 525  352 173
2 1(-1) 北海道セキスイハイム㈱(札幌) 513 516 -3
3 3(-) ミサワホーム北海道㈱(札幌) 348 328 20
4 6(2) 豊栄建設㈱(札幌) 323 204 119
5 4(-1) ㈱土屋ホーム(札幌) 288 285 3
6 5(-1) ㈱ジョンソンホームズ 272 264 8
7 7(-) ㈱ロゴスホーム(帯広) 244 197 27
8 9(1) ㈱日本ハウスホールディングス(盛岡) 162 165 -2
9 10(1) タマホーム㈱(東京) 165 129 36
10 8(-2) スウェーデンハウス㈱(東京) 160 172 -12
11 15(4) ㈱ecoaハウス(千歳) 121 97 24
12 12(-) 住友林業㈱(東京) 115 115 0
13 13(-) ㈱ホーム企画センター(札幌) 114 107 7
14 11(-3) ㈱コスモ建設㈱(札幌) 89 120 -31
15 17(2)  住研ハウス㈱(苫小牧) 88 92 -4
16 21(5) ㈱ジョイフルホーム(旭川) 86 67 9
17 18(1)   ㈱アートホーム(北見) 82 84 -2
18 16(-2)  ㈱住まいのクワザワ(札幌) 81 95 -14
19 31(12) ㈱アーキテックプランニング 77 49 28
20 20(-) 三井ホーム北海道㈱(札幌) 76 76 0

 

 

 

ついに来ましたね、一条工務店 年間首位。

これは既定路線、予想された結果ですが前年比173棟上積みしての首位奪取はちょっと衝撃的です。

セキスイハイムが安定した業績を上げているにも関わらずこの華麗な抜き去り方は空恐ろしいものを感じます。

 

上位3位は昨年と全く同じ顔ぶれ

ついでにいうと上位10今では順位の変動こそあれど全く同じ顔ぶれですね。

一条工務店同様、著しく数字を伸ばしている豊栄建設は、おそらく上場企業への身売りに絡んでなんでしょう、子会社にしていたアイフルホームのフランチャイズ加盟店、アリビオを吸収合併した影響もあり119棟の上積みです。M&A、社長交代などの影響が今年、2017年の業績にどう影響するのか要チェックです。

 

豊栄建設を含め地元メーカーの土屋ホームジョンソンホームズロゴスホームも堅調に業績推移していますね。中でもロゴスホームは27棟の上積みと好調をキープしているようです。

 

 

 

 伸び率で言いますと

タマホーム、千歳のecoaハウス、札幌のアーキテックプランニングの伸びもかなりのものです。アーキテックプランニングに関しては今年2017年も堅調に業績を上げている様子なので、今年は上位への食い込みが期待できそうです。

 

何にせよ道内の住宅市場は緩くではありますが勝ち組と負け組の差が顕著に出てきそう。負け組の中からはびっくりするような倒産予備軍の噂も流れてきています。

住まいを購入した会社が倒産するのはとても心理的にストレスを抱えるもの、住宅購入を検討する際には財務状況の確認も必要かもしれません。