家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

ハウスメーカランキング番外編 宮城県のハウスメーカーランキング2016 仙台

 

このブログでは主に北海道の住宅業界を話題にしていますが、たまには道外に出て他の市場も見てみようかなと思います。

今回取り上げるのは宮城県ハウスメーカーランキング。

中でも特に着工数が多い、仙台市のランキングをチェックです。

建売住宅と注文住宅、工務店と大手ハウスメーカーが混在したランキングになりますが、震災後、未だに住宅には不自由している方が多くいる一方、力強く復興が進んでいる宮城県の状況を見てみたいと思います。

 

順位 施工者 戸数
1 一建設 250
2 飯田産業 225
3 積水ハウス 220
4 大和ハウス 140
5 セキスイハイム 130
6 ミサワホーム 120
7 タクトホーム 105
8 アーネストワン 105
9 トヨタホーム 100
10 クリエイト礼文 100

 

強いのが飯田産業グループ。

一建設、飯田産業タクトホームアーネストワンと1位、2位を含め、トップテンに4社ランクインさせる強さです。

飯田産業グループはいずれも建売メイン。全国でも家を建てまくっている同グループが安定の強さを見せます。

また、注文住宅系では全国大手ハウスメーカーがズラリ。

安心感とブランドネームをを欲する市場環境なのでしょうか、10位のクリエイト礼文アイフルホームフランチャイズがメイン、地元ブランドは皆無の仙台市トップ10ランキングとなりました。