家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

建売、中古リノベ、新築の話

トラバ記事です

はてブ巡回中にこんな記事を拝見しました。

www.rikaboo.com

 

めっちゃよくわかります!

 

住まい購入の要素

予算と要望のせめぎあい。。デザイン、間取り、立地。

このあたりを上手にクリアしてくれるのがid:rkssd0717さんがお選びになった中古×リノベーションだと思います。
(それにしても記事で紹介されている仲介営業さんはレベルが低いですね(^_^;)

札幌の建売はメーカーの営業マンさんがついていることが多いのでもっとマシな方ばかりだと思いますよ)

 

特に建物の状態が良くても築数十年経っているとほぼ上モノは無価値で打ってたりするので、実質土地のみの価格で購入して新築の半分程度の予算で思い通りの住まいが手に入るリノベーションはもっともっと広まっても良いのですが、北海道ではまだまだの状況ですね。

 

実は良い不動産は事前に業者間で情報共有されていたりするので、中々リノベーションに適した物件が市場に出回ることが少ないんです。

 

そういう意味では不動産屋でもあるスミタスさんが手がけるリノベサービスには大きな強みがあるといえるのかもしれません。

 

id:rkssd0717さんは北海道未上陸のリノベ不動産をお選びになったようですが、札幌には

Re住むリノベーション 

リノベる

70年代不動産

と人気リノベ系FCがそろっているうえに

リノベーション札幌

Mプラス

√S

など地元勢も頑張っていて、施工品質もサービスも向上が著しいです。

新築注文、建売でなかなか希望に沿わない方は一度ご検討されて損はないと思います!