家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

2016 千歳 ハウスメーカーランキング

2015全道ランキングはこちらから

WBC、残念ながら準決勝で敗退。それでもここまで負け無しの素晴らしい戦いを見せてくれたと思います。 個人的にはもし大谷くんが出ていてくれたら…なんてことも考えてしまいますが。 さて本日は昨年(2016年)の道内各都市別ハウスメーカー、前回ラストといいつつ追加で千歳市の棟数ランキングのレビューしたいと思います。※確認申請棟数による

今回も北海道住宅通信社さんのランキングからトップ10を抜粋させていただきました。 住宅通信の本誌、及びWEBサービスで着工面積等を含むフルランキングを確認していただけます。

※2015全道ハウスメーカーランキングはこちらからsakenosakana.hateblo.jp

 

千歳もずらりと道内企業が並ぶランキング、6位にハイムさん7位に一条工務店さんとがなんとかランクインしています。

 

ワンツーは地場ではさすがの強さを誇る協栄ハウスさん、ecoaハウス(神出)さん。圧倒的ですね。3位のアートホームさんもショップ兼のショールームを設けたり、道央に住む私にとっては北見の会社というより”千歳のアートさん”と言っても過言ではないイメージです。

 

 

4位に隣町、苫小牧の大鎮キムラさんがランクインしているあたり地域色の強さが伺えます。トップテンには苫小牧からこの他にも住研ハウスさんが入っています。

5位にCOZYを扱うブレインさんが入り、一条さんと同率7位のロゴスホームさんもサブブランドのハウジングカフェに鞍替えしました。千歳は道内ではものすごく若年人口が高く、気候も比較的穏やかな地域、ガチガチの技術志向というよりはデザイン、価格、土地戦略に秀でたメーカーさんが強そうな印象ですね。

 2016年 ハウスメーカーランキング 千歳

順位 施工者 戸数
1 協栄ハウス 45
2 ecoaハウス 33
3 アートホーム 21
4 大鎮キムラ建設 16
4 ブレイン 16
6 セキスイハイム 14
7 一条工務店 12
7 ロゴスホーム 12
9 住研ハウス 10
生杉建設 10