読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って10年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

未婚率過去最高 結婚しない→子供減る→経済低迷する→けっこんしない

男性、4人に一人が結婚しない時代

生涯未婚率が過去最高を更新しました。

男性に至っては4人に一人が結婚しない計算。

住宅業界にとっては大変に大きなインパクト持つ社会動態ですよね。

私としては個人が結婚する、しない。子供を持つ、持たないを自由に判断することは何ら悪いことではないと思います。

ただ、漫然とこうした傾向を受け入れることは国や地方の緩やかな死への道でもあることは否めない重大なトピックです。

 

 

未婚化、少子化対策に住宅業界ができること

逆に住宅業界はこうした未婚化、少子化傾向に一定の歯止めを掛けるためにアクションを起こすべきではないでしょうか。

記事中にも、結婚を躊躇する理由として

”結婚のための住居」の確保が障害と考えている人が多く”

 とのべられています。

経済的に結婚を後押しする、子供を持つことを後押しするような住宅関連サービスがあっても良いような気がします。

個々の住宅会社でやるもよし、何社ものアライアンスを組んで業界挙げてのキャンペーンを行うもよし。

斜陽産業と呼ばれる住宅業界においてそんな前向きな動きが現れることを期待します。

 

www.asahi.com