家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って10年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

豊栄建設さんの買収額が判明しました。

年明けにお伝えしていた豊栄建設さんの身売りの件(ワールドホールディングスによる買収)、その後古澤政治氏から、前専務の受川竜也氏への社長交代、買収されたワールドホールディングスから役員が出向などの一連の動きがあったようですが、買収に絡んでは折り込み済みとしてさほど大きな話題にもならず。
地元トップメーカーが買収されたとは言えやはり現状はさほど大きな影響はなかった、ということなのでしょうか。
関連記事豊栄建設 買収される(買収金額は…) - 家の話(主に北海道)

先日発表された2016年の札幌市ハウスメーカー着工棟数ランキングでも一条工務店さんを抑えて首位を奪還しました。
関連記事2016年 札幌市 ハウスメーカーランキング - 家の話(主に北海道)


そんな豊栄建設さん。身売り先の1部上場企業、ワールドホールディングス有価証券報告書により、その売却額が明らかになりました。
2017年03月27日IRリリースより

 

 

さて気になる豊栄建設の売却額(買収額)は

その額なんと30億円!
豊栄建設さん規模(道内最王手クラスの住宅会社)の会社の買収額としての妥当性については専門外のため言及は避けます。
確かに大きな額な気もしますが、実績から言うと少しさみしい買収金額な気もします。

何れにせよ一部上場企業の傘下に収まったということであれば、今後豊栄建設さんの収益構造や細かな利益率なども明らかになる可能性があります。
そんな情報も得られたらお知らせしていきますね。