読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って10年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

2016年 旭川 ハウスメーカーランキング

さて続きまして 昨年(2016年)のハウスメーカー棟数ランキング。

本日は旭川のランキングをチェックしてみたいと思います。(ランキングは最下部に掲載しています)

今回も北海道住宅通信社さんのランキングからトップ10を抜粋させていただきました。 住宅通信の本誌、及びWEBサービスで着工面積等を含むフルランキングを確認していただけます。※確認申請棟数による

 

※2015全道ハウスメーカーランキングはこちらからsakenosakana.hateblo.jp

 

さて、1位は圧倒的な強さ。地元の住宅メーカー、石山工務店さんです。 コチラはリクシルのスーパーシェル、COZYやナチュリエなどジョンソンホームズ系のFC、アートホームのminiprotも取り扱うなど、幅広い商品構成でたくさんの消費者のニーズを掴んでいます。 ここに行けばだいたい好みのスタイルが見つかるという安心感はそのまま棟数の安定につながっているのではないでしょうか。

 

 

以下ランキングはミサワさん、ハイムさん、一条さんなど全国大手と道北振興さん、家計画さんなど地場勢が棟数的にも拮抗しています。このあたりは結構「しっかりめ」な家づくりを提供している会社さんが並んでる印象です。

やはり寒冷地、豪雪地としてこのあたりの信用度は重要な市場なんですね。

 

 

順位施工者戸数
1 石山工務店 67
2 ミサワホーム北海道 41
3 北海道セキスイハイム 30
4 道北振興 28
5 家計画 27
6 一条工務店 27
7 カワムラ 27
8 ジョイフルホーム 24
9 鈴木工務店 22
10 アーキテックプランニング 19