家の話(主に北海道)

住宅業界に寄り添って20年、感じたことや知ったことを。ハウスメーカーから工務店まで、住みたい住まいを考えて。家の話をしましょう。

自分のこと

これブログにしよう、って思い立ったのは自分が家を買おうと思って色々調べたからでした。

仕事のおつきあい上、どこで立てるかを容易には決められず、結局私は親戚であるとの体で仲の良い建築家にお願いしました。

でも大多数の人は数ある量産メーカーから家を買うはず。

そしてこの住宅業界と言うのは魑魅魍魎跋扈する世界で足の引っ張り合い、罵り蔑み罵倒して他者を貶めるものなのです。某掲示板とか業界人しか書き込んでないから信じちゃだめよ。

そんななか、自分目線と客観性をもって道内の業界地図を描いてちょっとでも多くの人に参考にしてもらえればとここに綴ることにした次第です。